- メインとなる変更点:システム編
- 魔動天使の種族特徴[造られし強さ]の改変
- 種族の追加
- コンテンツサポーター(通称:コンポタ)の実装
- アチーブメント(実績)システム
- 武器・防具・装飾品 所持・装備制限
- 武器・防具
- 装飾品
- TREx ILv50以下(AF1除く)/FF14 ILv560以下(SW2.5の「能力増強の指輪/腕輪」を除く)
- TREx AF1「エデンコーラスシリーズ」、及びSW2.5標準装飾品の装備、TREx ILv51以上210以下(AF2を除く)
- TREx AF2「????シリーズ」、及びSW2.5標準装飾品の購入
- TREx ILv 211以上290以下(AF3を除く)
- TREx AF3「????シリーズ」
- TREx ILv291以上430以下(AF4を除く)
- TREx AF4「????シリーズ」
- TREx ILv431以上560以下(AF5を除く)
- TREx AF5「残火再燃の稀人シリーズ」
- TREx ILv561以上(FF14における暁月極蛮神以降の強さ)
- メインとなる変更点:戦闘ロール武器編
- メインとなる変更点:戦闘ロール防具編
- メインとなる変更点:その他装備制限編
メインとなる変更点:システム編
魔動天使の種族特徴[造られし強さ]の改変
そのままではNPCとして『種族:魔動天使』を出すにせよ、PLが『種族:魔動天使』のPCを使うにせよ、あまりにも使いづらいので、以下のように改変します。
- 成長可能、かつレベル11以上への移行を可能に。
- 種族特徴の成長を以下のように変更
- レベル1:生命抵抗力+2
- レベル6:「命中、追加D、生命抵抗各+1」or「回避、魔力、精神抵抗各+1」
- レベル11:生死判定の自動成功の範囲が「10」になる
- レベル16:生死判定の自動成功の範囲が「9」になり、生死判定に自動成功したとき、1戦闘につき1度だけ、HPとMPを全回復し、更にすべての状態異常(※ギミック除く)を解除する。
種族の追加
シナリオの展開を楽にするため、使用可能な種族を追加いたします。
ノーブルヴァルキリー(人族)
ヴァルキリーが数十万から数百万人に一人の確率で生まれるならば、彼女らノーブルヴァルキリーとでも呼ぶべき種族はそのヴァルキリーとして生まれる宿命を背負ったもののうち百人に一人の確率で生まれる、稀有な種族です。
肉体的、および心理的特徴は他のヴァルキリーと共通し、何の変哲もない種族であるといわれることもありますが、風脈を読み、光の羽で空を舞うことができます。
魔法文明時代中期頃を境に、「古代種」と「現代種」に別れており、現在生まれてくる種族は総じて「ノーブルヴァルキリー現代種」であると言われます。ノーブルヴァルキリー現代種の成人年齢は10歳で、200歳まで生きると言われていますが、記録上では700歳まで生きた個体も存在し、寿命に関しては定かではありません。
一方、既に生まれてこなくなったと言われている「ノーブルヴァルキリー古代種」は、遥か太古の文明から生まれはじめたとされる種族であり、先史文明に関して研究するための理由になったりもします。彼女らは頑強な魂を持ち、ほぼ永遠の時を生きることができたと言います。研究の結果、成人年齢は20歳だということが分かっています。
現在まで生きている「エクセリア・シャルロッテ・クレア・ゼーゲブレヒト・アウェア」、及びある理由から再現された「ルーソフィア・シャルロッテ・クレア・ゼーゲブレヒト・アウェア」は、現在まで生き続けることができています。
疑似氷神シヴァ/セイヴァー(人族/蛮神(神族)サイド)
荒れ狂う氷の概念を、正しく制御できるようになったリーンの現在の姿です。
PLは原則として使用することはできません。
コンテンツサポーター(通称:コンポタ)の実装
人数不足を補うための補助システムです。NPCを、残ったプレイヤーで操作するというコンセプトになっています。
しかし、原則としてそのキャラクターのロールプレイはGMが行います。そのため、あくまで補助的なものだと思ってください。
アチーブメント(実績)システム
特定の条件下において解除される「実績」が用意されています。
実績を解除したとき、特定のアイテムを受け取ることができます。
武器・防具・装飾品 所持・装備制限
武器防具のランクや、SSランクの武器防具や装飾品に設定されたアイテムレベル(ILv)に応じて、所持や装備に関して制限がかかるようになります。
武器・防具
Bランクは何の装備制限もないのと同然です。ただし、冒険者レベルは必ずレベル1以上である必要があります。Aランクは、武器に関しては冒険者レベルは1以上でも問題はありませんが、成長回数は1回以上という制限があります。防具は成長回数の制限に加え、冒険者レベル3以上の制約があります。Sランクは冒険者レベル5以上である必要があります。
SSランクはアイテムレベルごとの制限がかかります。
TREx ILv50以下/FF14 ILv560以下(SW2.5デフォルト装備含む)
冒険者レベル11以上である必要があります。
TREx ILv51以上210以下
冒険者レベル11以上、かつ冒険者ランク「ブロードソード」以上である必要があります。
TREx ILv211以上290以下
冒険者レベル13以上、かつ冒険者ランク「グレートソード」以上である必要があります。
TREx ILv291以上430以下
冒険者レベル15以上、かつ冒険者ランク「センチネル」以上である必要があります。
TREx ILv431以上560以下
冒険者レベル17以上、かつ冒険者ランク「始まりの剣★3」以上である必要があります。
TREx ILv561以上(FF14における暁月極蛮神以降の強さ)
冒険者レベル17以上、かつ冒険者ランク「始まりの剣★4」以上である必要があります。FF14パッチ7.0「黄金のレガシー」が来ても、この制約だけは変わりありません。
装飾品
基本的に、効果の無い装飾品には何の影響もありません。
効果がある装飾品の場合は以下のように変化します。
TREx ILv50以下(AF1除く)/FF14 ILv560以下(SW2.5の「能力増強の指輪/腕輪」を除く)
制約はありません。
TREx AF1「エデンコーラスシリーズ」、及びSW2.5標準装飾品の装備、TREx ILv51以上210以下(AF2を除く)
冒険者レベル7以上である必要があります。
TREx AF2「????シリーズ」、及びSW2.5標準装飾品の購入
冒険者レベル11以上である必要があります。
TREx ILv 211以上290以下(AF3を除く)
冒険者レベル11以上、かつ冒険者ランク「ブロードソード」以上である必要があります。
TREx AF3「????シリーズ」
冒険者レベル13以上、かつ冒険者ランク「グレートソード」以上である必要があります。
TREx ILv291以上430以下(AF4を除く)
冒険者レベル13以上、かつ冒険者ランク「フランベルジュ」以上である必要があります。
TREx AF4「????シリーズ」
冒険者レベル15以上、かつ冒険者ランク「センチネル」以上である必要があります。
TREx ILv431以上560以下(AF5を除く)
冒険者レベル15以上、かつ冒険者ランク「ハイペリオン」以上である必要があります。
TREx AF5「残火再燃の稀人シリーズ」
冒険者レベル17以上、かつ冒険者ランク「始まりの剣★3」以上である必要があります。
TREx ILv561以上(FF14における暁月極蛮神以降の強さ)
冒険者レベル17以上、かつ冒険者ランク「始まりの剣★4」以上である必要があります。FF14パッチ7.0「黄金のレガシー」が来ても、この制約だけは変わりありません。
メインとなる変更点:戦闘ロール武器編
FF14と同様のロール分けを行います。そのため、メイスなどのようなアイテムが使用不可能になるか、一部のカテゴリと同一視されるようになります。
TANK/タンク
- 1H〈ソード〉+1H〈盾〉:ナイト(Paladin)
- 2H〈アックス〉(外見的に斧と断定できるもの。「バルディッシュ」「ラブリュス」「バトルアクス」「ウォーアクス」「ヘビーアクス」など。表記揺れも含む):戦士(Warrior)
- 2H〈ソード〉:暗黒騎士(Dark Knight)
- 2H〈ソード〉かつ〈ガン〉:ガンブレイカー(Gunbreaker)
HEALER/ヒーラー
基本的に2Hのカテゴリ〈スタッフ〉を使用することは合致しますが、以下のジョブのみ確定的になります。
- 2H〈スタッフ〉かつ〈ガン〉:賢者(Sage)
DPS
近接DPS、遠隔物理DPS、遠隔魔法DPSの一部が分類可能なジョブになっています。
近接DPS
- 2H〈スピア〉:竜騎士(槍術士)
- 2H〈アックス〉(外見的に「大鎌」だと分類できるもの。「~サイズ」「ザグナル」「シックル」が主):リーパー
- 2H〈ソード〉(あからさまに「刀」だと分類できるもの。カタカナだと「サムライブレード」と表記されることが多い):侍
- 1H〈ソード〉二刀流(あからさまに「刀」だと分類できるもの。カタカナだと「ペアブレード」と表記されることが多い):巫覡
- 1H〈ソード〉二刀流(あからさまに「短剣」だと分類できるもの。「ナイフ」「マインゴーシュ」「クリーバー」などが主):忍者(双剣士)
- 上記条件のうち、「1H両〈ソード〉二刀流(~:ライトウェイト)」:疑似氷神(NPC専用ジョブ、条件を達成していたとしても取得不可)
- 1H〈ソード〉二刀流(あからさまに「二刀流武器」だと分類できるもの。投稿時点では武器の分類が困難):ヴァイパー
遠隔物理DPS
- 2H〈ボウ〉:吟遊詩人(弓術士)
- 〈ガン〉:機工士(マギシューも含む)
- 1H〈投擲〉二刀流:踊り子
遠隔魔法DPS
- 2H〈スタッフ〉かつ〈ソード〉:赤魔導士
メインとなる変更点:戦闘ロール防具編
ロールごとに防具が決定されています。
TANK/タンク
必ず金属鎧です。(「~・ディフェンダーアーマー」「武士」などのような命名法則の場合、タンクのみ着用可)
HEALER/ヒーラー
必ずグラップラー/バトルダンサーが着用できない非金属鎧です。(「~・ヒーラーアーマー」「学士」などのような命名法則の場合、ヒーラーのみ着用可)
DPS
近接DPS(スレイヤー、ストライカー、スカウト)、遠隔物理DPS、遠隔魔法DPSのロールごとに防具種類が違います。
近接DPS(スレイヤー)
以下のジョブは金属鎧です。(「~・スレイヤーアーマー」「槍士」などのような命名法則の場合、当該ジョブのみ着用可)
- 竜騎士(槍術士)
- リーパー
近接DPS(ストライカー)
以下のジョブは必ずグラップラー/バトルダンサーが着用可能な非金属鎧です。(「~・ストライカーアーマー」「拳士」などのような命名法則の場合、当該ジョブのみ着用可)
- モンク(格闘士)
- 侍
- 巫覡
近接DPS(スカウト)
以下のジョブは必ずグラップラー/バトルダンサーが着用できない非金属鎧です。(「~・スカウトアーマー」「間士」などのような命名法則の場合、当該ジョブのみ着用可)
- 忍者(双剣士)
- ヴァイパー(FF14 Patch 7.0『黄金のレガシー』から)
- 疑似氷神(NPCのみ)
遠隔物理DPS
以下のジョブは必ずグラップラー/バトルダンサーが着用できない非金属鎧です。(「~・レンジャーアーマー」「弓士」などのような命名法則の場合、当該ジョブのみ着用可)
- 吟遊詩人(弓術士)
- 機工士(マギテック・シューターの構成を含む)
- 踊り子
遠隔魔法DPS
以下のジョブは必ずグラップラー/バトルダンサーが着用できない非金属鎧です。(「~・キャスターアーマー」「術士」などのような命名法則の場合、当該ジョブのみ着用可)
- 黒魔道士(真語魔法)
- 召喚士(操霊魔法、妖精魔法、秘奥魔法)
- 赤魔導士(真語魔法+操霊魔法、深智魔法、ファイターorフェンサー)
メインとなる変更点:その他装備制限編
- 2H〈盾〉を使用する場合、自動的にナイト(剣術士)として扱いますが、いかなる秘伝も限定条件を満たさないため使用できません。
- 1H〈盾〉の二刀流を行う場合、自動的にモンク(格闘士)として扱います。ただし、モンク由来の秘伝を使用することはできず、専用の秘伝が使用できるようになります。ロールはDPSとなります。
- 1H〈アックス〉〈メイス〉など、現状FF14の戦闘ジョブに使用できる武器がないものの場合、使用できません(正直、どのように裁定すればよいのか分かりません)。